1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 花巻が変わる予感❗️

スタッフブログ

2018.12.04

花巻が変わる予感❗️

 

先日、「リノベーションスクール@花巻」の公開プレゼンテーションに行ってきました。リノベーションとは古いものの用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすること。つまり、空き店舗や空き地など遊休化した不動産をリノベーションすることで新たなビジネスの担い手を集積し、まちの都市機能を維持・向上していく取組みです。

 

このスクールは3日間行われ、物件を見て、不動産オーナーの話を聞き、グループ毎にビジネス計画をまとめ上げる、というもの。公開プレゼンテーションでは、ビジネスを始めたい受講生が、開業計画や営業収支計画など具体的に不動産オーナーへのプレゼンテーションを行うものでした。実際に受講後にお店を始めたリノベーションスクールの卒業生の話を聞く機会もあり、遊休不動産の活用が今、かつて賑わったまちを取り戻す為のキーポイントだと感じました。受講生をはじめ、見学者の多くはほとんどが20代、30代。スクールマスターの嶋田洋平さんの話に、みんな熱心に聞き入っていました。

 

リノベーションスクールに興味がある人がこれほど集まる花巻市、これからの花巻市は変わる予感がとってもしています。

既に第1回のリノベーションスクールの卒業生が市内でビジネスを始めています。これからもっと新しいお店(リノベーションで変わった)が少しづつ増えてくるでしょう。まちは徐々に賑わいが戻り、まだまだある遊休不動産もオーナーの変化により活かせる物件も増えてくるのではないでしょうか。このような取り組みを官民連携で進めていける花巻市は、若い世代にもとても活躍の場を創り易いまちだとも言えますね。

これからの花巻市に期待しています(^^)/

ページトップへ

お問合せ・資料請求

お電話でのお問合せもお気軽にどうぞ。

0120-26-5227

受付時間9:00 〜 18:00

クオリティホーム

株式会社中央コーポレーション

  • 〒025-0003 岩手県花巻市東宮野目11-5
  • TEL : 0198-26-5226
  • FAX : 0198-26-5228

所属団体